2012年6月7日木曜日

メモ:Macのターミナルの設定

.bashrcの話

このブログを読む方はすでに承知のことと思いますが,Mac OS Xの中枢部はBSD Unixの系統です.なので,ターミナルをひらくと見慣れた画面が開き,いつものコマンドを使うことができます.その割に,ホームディレクトリに.bashrcや.bash_profileが見当たりません.検索してみると,.bash_profileを作ってそこから.bashrcを読み込ませれば良いとのことなので,さっそく指示に従ってみます.

まずは.bash_profileです.

続いて.bashrcです.かなり偏った内容なので,各自好きな設定をどうぞ.

.bashrcの2〜4行目は,Java言語のソースコードの文字コードをUTF-8として指定します.5行目はJSXのための設定です.

以下のブログ・記事を参考にしました.ありがとうございました.

■[Mac]Mac - bash入門
UNIX Settings...

追記

javadocのaliasにcharsetの設定を加えました(2012/6/14)

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿